So-net無料ブログ作成
検索選択

海の中の戦車 [サイパン]


宿泊していたホテル前のビーチ周辺には、いくつか戦車が沈んでいます。
下の写真の沖に小さく戦車があるのが分かりますか?
この日は泳いで戦車まで行ってみることにしました。\(^o^)/

沖合に沈んでいる戦車の一部が写っている写真があります。
興味がある方は探してみてください~[るんるん]


IMGP1524.jpg



ビーチからどれぐらい泳いだのか覚えていませんが

シュノーケリングを楽しみながら戦車の近くまでたどり着きました。


IMG_0273.jpg


水中を見てみると~思ったより形はしっかり残っています。

遠浅のビーチですが、この辺りは私の背が立たない深さでした。\(◎o◎)/


IMG_0242.jpg


これは太平洋戦争の時に使われた

米軍のM4 シャーマン という戦車だそうです。


IMG_0240.jpg


今となっては戦車もお魚さんのお家になっていました。>゜)))彡

戦車の周りにたくさん小魚が泳いでいましたが

近づくと素早く戦車の中に隠れてしまいました。(・・;;;;;;;;


IMG_0265.jpg


戦車によじ登ってみました。(^^ゞ

海面から出ている部分は真っ赤に錆びていました。

おかげでフィンやグローブにも錆がついて真っ赤になりました。[たらーっ(汗)]


IMG_0255.jpg


ここはエンジン部分かな?

硬い硬い戦車も今はびっしり海藻に包まれて

もふもふっと柔らかそうに見えました。(*^^*)


IMG_0270.jpg


何十年も間この場所でサイパンのお日様を浴び続けているのでしょうね[晴れ]


IMG_0291.jpg


沈んでいく夕日に照らされてる戦車。

あの戦車だけ時が止まっているように見えました。(・・;)


IMGP2510.jpg


ランキングに参加してみました。 ↓
  よろしかったら「ポチッ」としていただけると嬉しいです。(*^^*)

  にほんブログ村 旅行ブログ サイパン旅行へ

ぺたぺた ♪(418)  こめんと ♪(23) 
共通テーマ:旅行

ぺたぺた ♪418

こめんと ♪ 23

さとし

良い景色に、いい写真、最高ですね。
by さとし (2012-07-25 21:59) 

がり

きれいな風景だけに、戦車がよけい悲しい.
by がり (2012-07-25 22:03) 

くまら

兵器が無くなる時代が来る事を祈るのみです
by くまら (2012-07-25 22:22) 

vientre-dolor

やはり漁礁と化していましたか。
戦車の中は見られないのですか。
by vientre-dolor (2012-07-25 22:38) 

akipon

きれいな海に沈む、
何とも切なくて言いようのない光景です。
これ、良く撮られましたね!
とても意義のある写真だと思います。
by akipon (2012-07-26 00:28) 

hayama55

若い人はここで戦争があったこと、いや日本とアメリカが
戦っていたことすら知らない人が多くなったらしいです。
祖父や両親からいろいろ聞いている私にとってはちょっと
切なくなるような写真でした。
by hayama55 (2012-07-26 05:23) 

アストン=路端

おはようございます。
いつもご訪問&nice!ありがとうございます^^

時を越えて伝える
そんな印象を受ける風景ですね…

戦争を起すことが
二度とありませんように!

それでは、また^^
by アストン=路端 (2012-07-26 05:43) 

yakko

お早うございます。
平和な海に戦車・・・ 二度と戦争がありませんように〜 !
by yakko (2012-07-26 08:10) 

よいこ

きれいな海だけど、今も残る水中の戦車は、生々しくて怖い風景ですね。
by よいこ (2012-07-26 11:39) 

mamii

すっかり魚礁と化していますね。
by mamii (2012-07-26 11:42) 

ひでぷに

忌まわしい過去の遺物も、今では自然の中に溶け込んでいるんですね。
きれいな写真で印象に残ります!
by ひでぷに (2012-07-26 12:42) 

さきしなのてるりん

いまだ、戦の火はやまず。そこに見え隠れする、アメリカなどの大国。武器を捨てろ♪海の底に♪海の底に♪ピートシーガーの歌声を思い出します。
by さきしなのてるりん (2012-07-26 13:26) 

さる1号

強い陽射しを浴びた錆びた戦車が美しく見えますね。
闘いを忘れて柔らかくなった戦車、それはそれでいい雰囲気です。
by さる1号 (2012-07-26 18:11) 

SU-SAN

人間の愚かな文明が創り出した
遺産を魚たちが気持ちの良い
棲家として有効利用していて、
見ているとなんだか大切なことを
感じさせられます(*^^*)。
by SU-SAN (2012-07-26 21:20) 

U3

隣のテニヤン島に戦前母は住んでいました。
by U3 (2012-07-26 21:59) 

achami

引き上げない意味はなんだろう〜って考えますね。
とにかく、あんなものが使われない世界でありますように。
by achami (2012-07-27 00:27) 

momiji

一番美しい場所で、おろか過ぎることをやった傷跡、複雑です。
by momiji (2012-07-27 00:48) 

sara-papa

まるで、巨神兵のようですね!
by sara-papa (2012-07-27 07:26) 

青竹

戦争で亡くなった方々の墓標のようですね。
by 青竹 (2012-07-27 11:25) 

david

今日も暑い日ですね、御訪問有難う。
by david (2012-07-28 09:56) 

哲

美しい自然に残る悲惨な戦争の異物、
いろんな事を考えさせられる光景ですね。
by (2012-07-28 16:53) 

tokk

サイパン、聞き慣れていた島でした。
拝見して、改めて行って見たい場所になりました。
ありがとうございます。
by tokk (2012-07-30 10:30) 

めぇ

さとし さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
サイパンは自然がいっぱいで美しい景色が広がっていました。(*^^*)

がり さん、こんばんは。
サイパンには美しい景色の中もたくさんの戦争関連の物がありました。
悲しい過去ですが目を背けてはいけない気もしました。(・・;)

くまら さん、こんばんは。
本当にそのとおりですね。
平和な世の中になることを祈りたいです。(。-人-)

vientre-dolor さん、こんばんは。
60年以上の月日の流れで漁礁になったのですね。
戦車の中は空き缶などのゴミがいっぱいでした。(--;

akipon さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
サイパンの美しい景色の中に戦争で使われた戦車。
正反対に思えるものが1つの風景の中にあり、不思議な感じでした。 (^^;)

hayama55 さん、こんばんは。
切ない気持ちにさせてしまって申し訳ありません。
戦争を経験された方々にとっては見たくない写真かもしれませんね。m(_ _)m

アストン=路端 さん、こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
人それぞれ、いろんな考えがあると思いますが
これからの平和を祈りたいと思います。(*^^*)

yakko さん、こんばんは。
サイパンの美しい景色の中に戦争で使われた戦車。
正反対に思えるものが1つの風景の中にあり、不思議な感じでした。 (^^;)

よいこ さん、こんばんは。
60年以上の時が流れてお魚のお家になっていた戦車は
今は静かにお魚達を守っているようにも見えました。(*^^*)

mamii さん、こんばんは。
小さな小魚がいっぱい住んでいました。>゜)))彡

ひでぷに さん、こんばんは。
お誉めのお言葉ありがとうございます♪
サイパンの美しい景色の中に戦争で使われた戦車。
正反対に思えるものが1つの風景の中にあり、不思議な感じでした。 (^^;)

さきしなのてるりん さん、こんばんは。
ネットで検索してピートシーガーさんのこの歌を聴きました。
歌詞の日本語訳も読みましたが感慨深い曲ですね。(*^^*)

さる1号 さん、こんばんは。
長い時の流れを感じました。
戦いに使われた戦車も今は静かに眠っているようにも見えました。(・・;)

SU-SAN さん、こんばんは。
サイパンには美しい景色の中もたくさんの戦争関連の物がありました。
悲しい過去ですが目を背けてはいけない気もしました。(・・;)

U3 さん、こんばんは。
テニアン島にも行ってきました。
とても美しい海や景色に感動しました。(*^^*)

achami さん、こんばんは。
サイパンの観光協会が戦争関連の物を保存をしていると聞きました。
悲しい過去ですが目を背けてはいけない気もしました。(・・;)

momiji さん、こんばんは。
サイパンの美しい景色の中に戦争で使われた戦車。
正反対に思えるものが1つの風景の中にあり、不思議な感じでした。 (・・;)

sara-papa さん、こんばんは。
私も見た瞬間、ジブリの世界が頭をよぎりました。(^^ゞ

青竹 さん、こんばんは。
この島では大勢の人が亡くなったことを忘れてはいけないと思います。
いろんな戦争の遺産を見て過去を風化させないことも大切だと思いました。(・・;)

david さん、こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます♪
今日の北海道も暑かったですよ~ (^^;)

哲 さん、こんばんは。
サイパンの美しい景色の中に戦争で使われた戦車。
正反対に思えるものが1つの風景の中にあり、不思議な感じでした。 (・・;)

tokk さん、こんばんは。
私の写真を見て興味を持っていただき光栄です。
とても美しい海が広がりのんびりできるところでした。(*^^*)

by めぇ (2012-07-31 22:11) 

こめんと ♪を書く

お名前:
URL:
こめんと ♪:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。